軍手屋 働く人の工具専門店

0299-94-8889
0436-63-3303
工具の買取販売の軍手屋 > 知識集 > 工具とは?どんな種類があるの?

工具とは?どんな種類があるの?

馴染のあまりない工具の種類のひとつのメガネレンチ

あまり馴染みのない工具の種類の一つとしてメガネレンチが挙げられます。メガネレンチは、別名ではボックスエンドレンチやオフセットレンチとも呼ばれています。メガネレンチと呼ばれる由来としては、先端が眼鏡のように円形である事から言われていて、見た目的にも特徴的です。使用用途としては、ボルトやナットを囲うようにしっかりとトルクをかける事が出来るので、なめる可能性が非常に低く、重宝されている工具の一つです。メガネレンチと一言で言っても、多くの種類が存在していて、その中でも代表的なものとして、ストレートメガネレンチやオフセットメガネレンチ、ハーフムーンレンチやフレックスソケットレンチなど多いです。メガネレンチも用途によって使用するサイズや種類が異なるので、目的にあったメガネレンチを選ぶ事が大事です。

 

身近な工具の種類の一つスパナについて

多くの人が聞いた事がある工具の種類として、スパナは非常に有名な工具で使用した事がある人も多いと思います。知名度は高い工具の種類であるスパナですが、実はあまり使われていない工具でもあります。スパナの使用用途としては、スパナじゃないとボルトが回らない時に使用されますので、救世主的な存在でもあります。スパナじゃないとボルトが回らない時の為に、様々な種類のスパナが存在しているのです。スパナの注意するべきポイントとしてボルトやナットを2面だけで回す事になる事から少しボルトをなめやすいと言えます。加えて対象物からスパナが外れて手が滑り、思わぬ怪我をする事もあるので、注意が必要です。スパナを使用する際には、リスクをしっかりと認識したうえで、慎重に作業を行う必要があります。

 

家庭に置いてあることが多い工具の種類

一般的に使用される工具で家庭にもある種類はいくつかありちょっとした時に便利であると言えます。ドライバーは、一般家庭でも所有されている非常にオーソドックスな工具で、誰でも簡単に利用する事が出来るメリットがあります。ドライバーは実際にクルマやバイクをメンテナンスする時には欠かせないものであり需要はとても高い工具の種類です。ハンマーはカナヅチの事でオーソドックスな先端が鉄製のハンマーをイメージできますが相手を傷つけたくない観点から多くの種類のハンマーがラインナップされています。ハンマーにもそれぞれ用途があり目的にあったハンマーを選ぶ事が肝要です。T型レンチは竹とんぼのような見た目で、慣れれば慣れるほど手に馴染み、作業をさくさくと進めることができます。バイクの整備やエンジンの整備で活躍する工具として車を持っている家庭には重宝されている工具です。