軍手屋 働く人の工具専門店

0299-94-8889
0436-63-3303
工具の買取販売の軍手屋 > 知識集 > 工具の販売店の紹介

工具の販売店の紹介

専門店は工具の専門的な知識を備えた販売店

工具を取り扱っている販売店には、大きく分けると、専門店、量販店、チェーン店の3つがあります。
専門店は、各業界のプロが必要な商品を取り揃えている販売店で、各業界ごとに必要な工具が品揃えされています。
たとえば、自動車整備業者や中古店向けに自動車部品を販売している専門店では、自動車用の工具を幅広く取り扱っていますし、電気工事業向けに電材やケーブル類を扱っている電材専門店では、電気工事用の工具を数多く品揃えしています。
専門店では、工具メーカーの販売店として専門的な工具まで幅広く取り揃えています。
業界に特化していて、プロを相手にしている専門店なので、商品知識も豊富で、購入するときにも、具体的なアドバイスを受けることができます。

 

量販店はさまざまな工具を揃えた販売店

量販店は、ホームセンターやカー用品店、ディスカウントショップなどで、DIY商品の一つとして工具を取り扱っている販売店です。
日曜大工向けの一般的な工具から、プロ向けの専門的な工具まで、幅広い商品が販売されています。
大手メーカーのものはもちろん、ホームセンターやディスカウントストアがオリジナル商品として企画した、プライベートブランドの工具も販売されています。
営業時間も長く、工具以外にも必要なものを一箇所で揃えられるので大変便利です。
また、セールのタイミングをうまく使うことで、欲しかった工具を安く購入することができるのも、量販店の魅力です。
最近は、プロ向けに特化した店舗を展開しているホームセンターも増えています。
プロ向けのホームセンターは、プロ向けに特化した品揃えや豊富な商品知識と、ホームセンターの価格やサービスを兼ね備えています。

 

チェーン店や通販など新たに登場した工具の販売店

工具のチェーン店は、工具や自動車整備用品などを中心に取り揃えた店舗を全国に展開している販売店です。
自動車やバイクの整備に使われるプロ向け工具から、自動車やバイクの整備を趣味にしている人向けの一般的な工具まで、幅広く取り揃えています。
工具のチェーン店でも、大手メーカー製工具も取り扱ってはいますが、自社で企画開発したオリジナルブランドの工具がメインに販売されています。
自社オリジナルブランドの工具は、海外で大量生産することでコストダウンを実現しているものが多く、国内大手メーカーのものと比較すると、大幅に安い価格で購入することができます。
また、工具以外にも、消耗品やパーツ類など、自社オリジナルブランドの商品が幅広く取り揃えられていることから、最近人気が出ているのが、工具のチェーン店です。
最近では、インターネット通販にも力を入れている工具の販売店も増えてきています。
なかなか入手しにくい専門的工具でも、販売店に行くことなく、好きな時間に手に入れる事ができるようになってきました。