軍手屋 働く人の工具専門店

0299-94-8889
0436-63-3303
工具の買取販売の軍手屋 > 知識集 > 職人の工具セットの選び方の基準は?

職人の工具セットの選び方の基準は?

職人の定番工具セットはこれだ!

職人にとって欠かせない仕事道具である工具セットですが、それにはいくつかの種類があります。例えば、家庭用(初心者用)、家庭用(本格用)、プロ用といったものです。このうち職人が使うのはもちろんプロ用の工具でしょう。家庭用の工具がねじ回しやペンチ、トンカチなど基本的な工具を揃えつつも、専門性の高い工具については欠けているのと違い、プロ用の工具箱には様々なシチュエーションに対応できる高度で専門性の高い工具が入っています。職人は家庭の修繕とは桁違いに難易度の高い作業を行いますので、その道具である工具もまたそれに応えるものでなければならないのです。当店ではこうした職人用の工具セットを積極的に買取しておりますので、要らなくなった職人用工具セットをお持ちの方はどうぞ当店にご相談ください。

 

職人の工具セット選びの基準は専門性にあり

職人の工具セットはなんといっても専門性の高いものです。難易度の高い作業にも対応できるような高度な工具セットが職人には必要なのです。そのため、家庭用の工具セットは職人にはふさわしいものではありません。家庭用工具セットは日曜大工には十分ですが、職人の仕事にはいろいろと足りない工具が多いからです。職人は工具を用いて自動車やバイクを修理します。そういったとき通常のドライバーなどではとても太刀打ちできません。プロフェッショナルな工具がなければ、そういった仕事を遂行することができないのです。そのため、職人の工具セット選びの基準は専門性にあります。専門性の高い工具がなければ職人の仕事の手助けにはならないのです。当店ではこうした専門性の高い工具セットを強化買取実施中です。要らなくなったプロフェッショナル工具をお持ちの方はどうぞ当店にお持ち込みください。

 

職人が選ぶ工具セットにはこんな種類があります

工具のプロフェッショたる職人が使うプロ用の工具セットには以下のようなものがあります。まずは配管業の職人が使う配管用工具です。これにはアルミパイプレンチやコーナーパイプレンチなど家庭用工具では決して使わないものが含まれています。他にも硬度の高いモンキーレンチやチューブカッターなど、プロならではの専門性の高い工具が必要となる職業です。次に電気工事に携わる職人が用いる工具としては電設工具セットがあります。これもまた専門性が高く、エレンチハンマーやエンビパイプカッター、圧着付強力ペンチ、電工ナイフなどなど、家庭用工具セットでは決して見られない工具がたくさんあります。こうした専門線の高い工具を用いてこそ職人の仕事が成り立つわけです。当店ではこうした工具セットを強化買取しておりますので、売却をご検討の方はどうぞお気軽にご相談ください。