軍手屋 働く人の工具専門店

0299-94-8889
0436-63-3303
工具の買取販売の軍手屋 > 知識集 > 電動工具の買取方法について!高価買取のコツ教えます!

電動工具の買取方法について!高価買取のコツ教えます!

電動工具はまとめて買取に出した方が高く売れる

電動工具は作業工員などかなり技術の高い職人が使用するものです。
一般家庭で素人がDIYに使用するならば1台しかないこともありますが、職人レベルの人や会社単位で電動工具を使用するのならば、複数保有していることが多くなります。
電動工具を買取に出す時にも複数まとめて売られることが多く、単品で買取するよりも査定の手間が省けるので買取価格も高くなるのです。
運ぶ荷物が多くなっても配送が1回で済んだり、一気に査定が出来る分買取業者としても効率が良くなるのです。
電動工具は関連機器を一式買い替えることが多いので、まとめて売った方が処分の手間が省けます。
もちろん1台からでも買取はして貰えますが、思い立った時に一気に売ってしまいましょう。
買取業者としても、それだけお得意様となりますので、単品より安く査定することはまずないのです。

 

付属品やオプション品が揃っている方が高く売れる

経験豊富な職人程自分の電動工具を使い込んでいて、あちこちの現場に持ち運んでいます。
その為に付属品もバラバラになったりなくしたりし易くなります。
電動工具の買取をする際に本体だけ持ち込む人も多く、付属品や説明書がついていないものがざらにあります。
その様な環境ですので、電動工具を買取に出す時には付属品が揃っていた方が高値で売ることができます。
電動工具は元々箱に入った状態で購入している筈ですが、大型の電動工具程先に外箱を捨ててしまう人が多いのです。
メーカー出荷時の外箱を保管していたり、取扱説明書がキレイな状態だったりすると、それだけで査定価格が高くなります。
オプション機器に関しては、それがなくては使えない場合は大切に保管したり持ち歩いたりしているのですが、なくても使用できるアイテムの場合「いらないや」と捨ててしまう人もいます。
付属品やオプション品に関しては、購入時の状態に近い程高値になりますので、あると分かっている場合には頑張って探しておきましょう。

 

ホコリや油汚れを落としておいた方が高く売れる

電動工具は固い物を対象に作業をする機器ですので、傷が付き易いものです。
職人は自分の道具を大切に使用しているものですが、それでも傷や汚れたついてしまうのです。
電動工具を買取に出す時には、出来る限りゴミや汚れを取り除いておいた方が良いでしょう。
丁寧に磨いてあれば買取業者の心証も良く、少しでも高値が出る可能性があります。
ホコリは拭けば大体は落ちますが、油汚れは中々落ちないので「まいっか」と梱包してしまいます。
しかし一度パーツクリーナーを使用すれば見違える程キレイになることもあります。
アイテムによっては油汚れを落とした後に再度オイルを塗るとより査定額がアップする可能性があります。
手入れに方法に関しては最近ではメーカーのホームページからメールで問い合わせができることもありますので、買取りに出す前にひと手間かけておきましょう。